デレステカバー曲にリクエストした曲を挙げるだけ

どっちかというと曲ありきで考えたのが多いです。

曲名や歌手名は気づき次第直します

【Cute】

・井村雪菜→「輝け!Make up shine☆」(具志堅シュープ
雪菜といえばメイク。リクしたこの曲は「音楽少女」(アニメ)に出た、メイクがチャームポイントでキーワードのアイドルのキャラソン。「メイクで自信を持てる」とか、「目元キラリロマンティック乗せたなら」といった歌詞がある。実質ソロ曲。

・長富蓮実→「青い珊瑚礁」(松田聖子)、カチューシャの唄
蓮実ちゃんといえばレトロで、昔の清純派アイドルの歌をカバーして欲しい感。
青い珊瑚礁」はツイッターで流れてきて、いいな~と思ったんで。
「カチューシャの唄」は、レトロでいろんな歌手にカバーされてるらしいし、蓮実ちゃんといえばカチューシャのイメージがあったので。

双葉杏→「ハロハロナリヤンス音頭」(ネジ兄さん)
杏といえば「働きたくない」。1番の歌詞はまさに一日中ぐーたらしてるニートです。2番の歌詞は女アイドルに似つかわしくない部分がある(「貧乏はやだけど女にゃモテたい」ってとこ)があるので採用されるかは怪しい。

・大沼くるみ→「WINNER」(RYTHEM
くるみちゃんには結果が悪くても、泣いててもいいから頑張ってほしいと思っているので、なんかそんな感じの歌を選びました。

・江上椿→「Lu di di can~つばさのうた~」(CECIL
「彼女の名前はLu di di can 仕事は街角の写真屋さん(中略)誰かの友達や恋人が少しはにかんでこっち向いてる写真を焼いては…」という歌詞があるので。椿さん=Lu di di canなイメージなのでそれを本人が歌うのは若干違和感あるけど。

・相原雪乃→「un secret」(霜月はるか
この曲と使われてるゲームがフランス舞台で薔薇とかあるし似合うかなと思って。ちゃまとか͡琴歌にも似合うと思うのでリクしとけばよかったかも。

・池袋晶葉→「ぴぽぴぽ」(Serani Poji
なんか晶葉には電子音たっぷりな曲を歌ってほしい感。ちなみにぴぽぴぽはロボット目線の曲。

・原田美世→「super ’shomin’  car」(CECIL
美世ちゃんに車で迎えに来てほしいなという思い。

三村かな子→「シュガーブー」(Serani Poji
お菓子をつい食べ過ぎてぽっちゃりになっちゃう、といった感じの歌。里美ちゃんや奈帆ちゃんも迷ったけど、出てくるのが洋菓子であることや里美ちゃんはぽっちゃりではないな、と思ってリクしませんでした。

・白菊ほたる→「勇気の出る歌」(Serani Poji
ツイッターで「(ぷちエピソード)ほたるは勇気の出る歌を歌いたい」というのを聞いたので、この曲タイトルまんまだなと思ってリクしました。

・有浦柑奈→「小さな詩」(MARIA)、「ビルの隙間に打ち上げ花火」(CECIL
小さな詩」は抽象的だけど芯が強いイメージ、「声が枯れるまで歌うから」とか歌詞がぴったりだからリクしました。「ビルの隙間に打ち上げ花火」は元が「石垣島から来た男の子」が都会に来てがんばってるという歌詞なんですが、長崎の離島から上京した柑奈ちゃんにも合うと思いました。

 

【Cool】

・氏家むつみ→「スマイリーを探して」(Serani Poji
むつみはPに出会うまで冒険の協力者がいない一人の状態だったから、共に旅をする仲間を探す歌であるこの曲がぴったりなのではと思いました。

・浅利七海→「さかな男の物語」(Serani Poji
好きな曲と好きなアイドルを無理やり掛け合わせただけで内容に繋がりがあるわけではないです。でも海の歌だし、まあ…。

・岸部彩華→「冬のアゲハ」(木内梨生奈細田羅夢
初期衣装の蝶の羽のイメージがとても強いので、そんな感じの曲を。見た目によらず頑張り屋なのでそんな強いイメージも込めて。

・梅木音葉→「コンコルディア」(kukui
歌がテーマの神秘的な曲なので合うと思います。

・藤居朋→「4U~ひたすら~」(市井紗耶香
「幸せになりたい」「本当は幸せが何なのか言葉じゃ言えないけど」といった歌詞が合いそう、と思ったので。

高垣楓→「楓樹の街」(CECIL
完全に曲名と名前で選びました。

・望月聖→「アイスクリスマス」(Serani Poji
聖ちゃんと言えばクリスマスだろ!イヴも一緒に入れるか考えましたが歌詞は一人でクリスマスにスケートしてる詞なので、2人で歌うのは違うだろ、イヴはこんなことしそうにないな、と思って聖ちゃんだけでリクしました。

・伊集院惠→「きみをさがしに」(CECIL
アイドルになる前、自分探しをしていた頃のイメージで。

 

【Passion】

・堀裕子→「ゴーゴー!シューパーガール!」(Serani Poji
デレステストーリーコミュ41話タイトル(「Go!Go!Super Girl!」)の元ネタです(断言)災難なんてサイキックパワーで60秒で片づけるわって歌ってほしいです。

・並木芽衣子→「スマイリーを探して」(Serani Poji
むつみと曲が被っちゃいましたが、芽衣子さんにも合うと思います。

・沢田麻理菜→「ハレーションサマー」(ココナッツ娘。
セクシーでオトナで夏で海のイメージ。

・西島櫂→「十四時過ぎのカゲロウ」(キリンジ
櫂ちゃんといえば水泳。以前は記録を出そうとしていたらしい。この歌も水泳で記録を出そうともがく歌なのでぴったりかと。

・ナターリア→「LOVE☆トロピカ~ナ」(SisterMAYO)
南国で弾けるような、情熱的な恋の歌。実質ソロ曲では?

・喜多見柚→「恋するスポーツ」(さよならポニーテール)
中2~高2で、テニス系の屋外スポーツやってる女の子と同級生男子のイメージがあるので、一番にそれにハマった柚ちゃんでリクエスト。柚ちゃんはバドだけど。

・城ケ崎美嘉→「すーぱーすたー」(さよならポニーテール)
誰もが憧れるカリスマだけど「ホントは君にみつけてほしい」といった一途なところもある女の子と言えば美嘉姉でしょ、という短絡的な思考。

・三好紗南→「Dear Heroes」(Serani Poji
気が付いたらゲームの世界に飛び込んで、冒険が始まっているという曲。ゲームと言えば紗南ちゃん。むつみとか比奈先生、奈央、亜季軍曹との5人でもう一回リクしとけば~と最近のでれぽを見て思いました。

 

【他 ユニット単位など】

速水奏、小松伊吹→「月に書いたラブレター」(CECIL
ルミナスボーダーでリクエスト。月とラブロマンスといえば私の中で一番に思いつくユニット。

・ヘレン、小松伊吹、水木聖來→「I'm in the Mood for Dancing」
ダンスと言ったらこの3人。

・成宮由愛+LMBG(たしか小春ちゃん、千枝ちゃん、薫ちゃん、仁奈ちゃんだったような…)4人→「ン・パカ マーチ」(徳光由香
由愛ちゃんに夢のクレヨン王国のOP歌ってほしさある。マーチだからLMBG。5人制限さえなければLMBG全員書きました。

・大槻唯、相川千夏→「Liblume」(霜月はるか
サクラブロッサムに桜の曲をリクエスト。

・月宮雅、衛藤美紗希、岸部彩華、井村雪菜、松原早耶→「shopping mania」(Serani Poji
どう考えても5人で歌うには歌唱パートが足りなすぎるが、とにかく買い物でどれ買うか迷う歌を歌ってほしい。

小早川紗枝塩見周子→「花はうつつに」(織田かおり
羽衣小町にリクエスト。なんか和風で切ない曲。

・並木芽衣子、相馬夏美、伊集院惠、江上椿→「最愛」(霜月はるか
ロマンティックツアーズにリクエスト。旅がテーマのユニットに「春夏秋冬 Hello again 君と私とにはいつでも ただいま言える場所があるから」って歌ってほしい。

・古賀小春、佐城雪美→「Snow Drop」(霜月はるか
なんとなく雪見草なイメージがあるので…。「彩りを求める花と 分け与えた白い雪と」のとこだけでもいいから聞かせてください。