勝手に「勝手にJewelries会議第24回井村雪菜回」の話をする

ロシアアイプロお疲れ様でした。ふれあい牧場アイチャレも走って♡

 

今回は「#勝手にJewelries会議 第24回 井村雪菜さん編」の話をします。

「勝手にJewelries会議」とは、ネルソンさんが毎週日曜日に生放送している番組です。

Jewelriesシリーズでいろんなアイドルが他の歌手の曲をカバーしているのですが、

毎回アイドルを1人ピックアップして、どんな曲を歌ってほしいかを投稿して、みんなで「あ~これ合う~」みたいな感じで聴き合う番組です。

live2.nicovideo.jp


ch.nicovideo.jp

こちらは第24回生放送のタイムシフトと企画ブロマガ(ページ内にアーカイブへのリンクあります)です。

まずは放送してくださったネルソンさん、雪菜ちゃんにぴったりな曲を選んでくださった投稿者の皆さん、ありがとうございました。特に「魔法のように(SHISHAMO)」はぴったり過ぎて自分でも買って聴こうと思いました。

実は有浦柑奈さんのときにも「小さな詩(MARIA)」を投稿させていただいてます。

むちゃくちゃコメントが短文かつ抽象的だったので困らせていたのでは…とたまに反省してます。

 

今回私が投稿したのは、「白鳥の湖~still a duckling~(狩野茉莉)」

太鼓の達人の曲です。下は公式の歌詞紹介ブログ。

taikoblog.namco-ch.net

今回この曲を選んだ理由は、冒頭の歌詞。

デレステのアイドルコミュ4で雪菜ちゃんが子供の頃に初めてメイクをした時「ママのメイク道具をこっそり持ち出してルージュとファンデを塗ったら、新しい自分に出会えてわくわくした」と語ってくれます。

それとこの歌の冒頭の歌詞が似ている(というかほぼまんま)ので、この曲を投稿させていただきました。あと曲調が可愛い。

 

ただ、ちょっとだけ「これ投稿してもいいのかな?」と思うことがありました。コメントにはそういうこと書かないようにしてるんですが。

前回もそうだったけれど、特に歌詞の全部が全部そのアイドルに当てはまる事ってそうそう無いじゃないですか。

白鳥の湖~still a duckling~も、歌い手が小さな女の子ということがあり

「花よりも団子がいい」という歌詞はさすがに合ってないな、と思ったり。

 

でもそんな不安があっても、ちょっとでもそのアイドルが歌っている姿が想像できるなら、投稿していいんだと放送を聴いて思いました。

ネルソンさんや放送内のコメントが優しくて、どの曲にもそれぞれいいねと言ってくださいますし(実際の雰囲気は聴かなきゃ分からないから聴いて、どうぞ)。もちろん私も、「全く合ってない」曲は一つもなかったように感じました。だから気負わずに投稿してほしいし、自分も今後していきたいなと思います。

 

ここから完全に自分語り

・放送中に次イベの予告があったのですが、ふれあい牧場アイチャレのシルエットが完全に井村雪菜ちゃんでびっくりしました。毎回アイドルの選出タイミングが神過ぎる。そして本当に雪菜ちゃんでもう大変です。アイテム足りない。推しのイベントが続いて嬉しい悲鳴。

・試聴中に日付をまたいだのでデレステで無料10連を引いたら花畑マキアージュのSR雪菜ちゃんが引けました。ありがとう…(成仏)。ほぼドブだらけのガチャの中、心が洗われました。あとはコールミーメイビー蓮実ちゃんとSSR七海と清美ちゃんはよ