さらばポケモンGO

6年弱くらい?続けていたけれど。

サービス開始から始めたポケモンGOをアンインストールしました。

理由はなんとなくモチベーションが低下してきたから。モチベ低下の理由は私生活でやってる暇が減ってきたのと、ゲームのめんどくささに嫌気がさしてきたから。

少し前に働き始めて生活が変化し、移動中立ち止まったり、珍しいポケモンのために遠出をしたりする必要のあるポケモンGOとは相性が悪くなってきました。休日出勤にちょうどぶっ刺さるコミュニティデイなんかもあったし。

それから、コロナで外出自粛の世の中で、人が多くいる都会にわざわざ行かないとまともに伝説ポケモンや限定ポケモンを捕まえられない現状。飴が溜まらないと好きに進化をさせることもできない。思い通りにプレイできない時間が長くなってきてしまいました。

何匹かいたシャドーポケモンをリトレーンしてからアンストしました。最初にフシギダネを選んで、試験期間の夏の日に勉強そっちのけで近所を散歩したあの日が懐かしいです。インストして以来常にスマホの右下を陣取っていたあのアイコンが無くなって、少し寂しくなりますね。

かけた金額は…数えたくないです。履歴を遡ると途方もないので…。とにかくタマゴ孵化装置にお金かけてました。今まではタマゴを孵化させるためにでかけたり遠回りしたりもしましたが、今後はポケモンGO無しでもたくさん歩いていきます。