剣盾 初対戦パーティ

友達に誘われたので久しぶりにパーティ作ってバトルしました。ボックスにいるポケモンだけで一日で作りました。

f:id:Alcyone106:20210124205321j:image

個体値かなり妥協したり、努力値大まかに振って無駄が出たりしてます。

カジュアルマッチで5戦中2勝、友達(おそらくバトル初心者)とのバトルで2勝しました。

 

ポケモン紹介〉

エルフーン 臆病S252 C厚めに 余りB

壁と追い風展開して後ろに繋ぐ役割。

 

シャンデラ 控えめCS252

特殊エース。HPが偶数になってる。

特殊は光の壁があるので物理を受けるために鬼火→たたりめ。

 

ランターン 控えめC252 B厚めに 余りD

エルフーンからの追い風サポートを受けて全抜きしていきたい。火力不足なので雷採用→自力で雨降らすために波乗りをいれた。

 

・ヌオー 腕白HB252

物理受け。岩石封じ覚えさせようとしてたけどバッグにレコードなかった。今作ってもしかして覚えない…?

 

・アーマーガア 腕白H252 残りAD

ダイマックスしてダイ技で積んでいく感じのやつ。厳選時間がなかったので羽休め遺伝できずドリルくちばし入れてる。

 

サザンドラ CS252

特殊エース。毒技覚えると思ってたけど覚えなかった。ラスターカノンはマホイップ好きという友達メタで入れたけどマホイップはパーティに入ってなかった。

 

〈パーティ考えてから対戦までの感想〉

・ドリンクだけで努力値振れるの、すごい

・伝説ポケモンのタイプ忘れがち

・ヌオーとランターン、かなりの活躍

・それをサポートできるエルフーンも強い

サザンドラ、出せない

・アーマーガア、もっと練りたい

シャンデラ、物理受けにしたい

・フェアリーに弱い

アシレーヌ、強い

・意外と育成のハードルは低い

マジカル交換とかレイドバトルで高個体値の子が割と揃っててよかった

・もっと育てたい