やめたソシャゲの話(A3!課金履歴編)

やめたソシャゲの課金履歴について、あの時あれに課金したな~と思い出しながら記していくだけの記事になります。

せっかくアナログで今年の手帳に記録付けたのにそれを捨てるなんてもったいない!という思いから。

 

①総課金額

前回の記事でも書いた通り、

2017年9月~2019年9月(24ヶ月)において

総課金額 173,240円 

 

こんなにしてたの????(※プレイ当時学生、バイトはしていた)

他のゲームでこれ以上課金してるけど、冷静になってトータルを見ると我ながら引いちゃう。ソシャゲの課金額を振り返るのは精神によくない。

1か月ごとの平均をとると月に約7300円弱の課金をしたという計算になります。こう見るとそんなにヤバい額突っ込んだわけじゃないなという思いになります。もちろん月によってかなりのバラつきがあります。

A3!は(プレイ当時)1か月に2回、上旬と下旬でイベントがあり、それぞれイベント限定の特攻がつくガチャがありました。ガチャを回すためにもイベントを走る為にもダイヤが必要でした。

また、月の初めから終わりまで、その月に誕生日を迎えるキャラの、イベントでプチボーナスが付くBD限定ガチャが開催されていました。さらに、ほとんど引きませんでしたがイベントとは無関係の謎ガチャがたまに開催されたり、2018年の6月から不定期?でイベントの復刻があったりしました。サービス開始当初から始めていたわけではない私は、不参加だったり戦力が足りなくて諦めたりしたイベントの復刻にも参加しました。

よって課金の目的としては、好きなキャラの

・イベント限定のガチャを回す

・イベントを走る

・BD限定ガチャ

・謎ガチャ、復刻イベント

が主になっていました。

 

②2017年9月~12月 

9月:4100円 目的:BDガチャ
欲しいキャラはなかなか出ませんでしたが、開始当初だったのである程度は初心者キャンペーンのダイヤでなんとかなったんだと思います。

12月:13260円 目的:BDガチャ

好きキャラどころかBD限定SSRすら出ないという辛い月だった思い出

計:17360円

 

③2018年

1月:26680円 目的:アニバガチャ
アニバガチャは2組ごとに分かれていたとはいえ、1種類のガチャでSRが10人PUで、天井なし、後に有償ガチャ10連∔チョイス1人のガチャが出たとはいえ推しが複数いた∔2017年12月の消費が大きかった私にはめちゃくちゃ辛い月でした。これは私の記憶なのでソースがないですが、有償チョイスはアニバガチャが出た時にはアナウンスされていなかったので、それがアナウンスされるまでは好きキャラ1人出るまで回すのに躍起になっていたのに、チョイスがあると後出しされて腹が立った思い出があります。

2月:2560円 目的:イベント(多分VD)走る資金

3月:10100円 目的:WDイベント資金、BDガチャ

4月:6000円 目的:多分BDガチャとイベント資金

6月:27800円 目的:BDガチャ、ウェディングイベント資金
BDガチャ対象2人が両方欲しくて、誕生日PU×2と月末有償に使った。イベントにもBDのキャラが上位で出てため息が出た。1か月ごとの合計では最高金額。

7月:22880円 目的:主にBDガチャ、イベント資金
好きなキャラが出てこなくてめちゃくちゃドブり、月末有償でも出なくて泣いた思い出。金額あたりのガチャ運は間違いなく最低クラス。あとイベントで夏組のBDSSRが1人確定でチョイスできる報酬があったので、そのための資金もあったと思う。

8月:6000円 目的:BDガチャ
7月のイベント報酬だったBDSSRチョイスのおかげか、思ったより課金額が少ない。

10月:6300円 目的:BDガチャ、イベント資金
ここでも秋組BDSSRチョイスと、当時好き度が強くなっていたキャラのBDガチャ。

12月:6000円 目的:BDガチャ
前年の悪夢を取っ払うようなガチャ運が来た思い出

2018年計:114,320円
他の年と違い1年丸々なので、年別に見た時の課金額は段違いですね。

 

④2019年1月~9月

1月:9580円 目的:アニバガチャ
有償チョイスの前例があったことと、「この確率じゃある程度引けなくても仕方ないと諦めよう」と考えを改めたことによって、2018年1月から大きく課金額を抑えることに成功。

3月:11180円 目的:イベント資金、BDガチャ

4月:6000円 目的:イベント資金、BDガチャ

5月:4100円 目的:イベント資金、BDガチャ
この頃ローテ的に好きなキャラがイベント上位ラッシュの時期だったので、ガチャはほぼ1日1回割引有償ガチャとチョイスに絞り、他はイベント資金に充てていたような。割引とはいえ毎日有償石を使っていたので、定期的な補給は必須でした。

6月:4100円 目的:イベント資金、BDガチャ

7月:6300円 目的:イベント資金、BDガチャ
正直同じ理由が続くので書く意味あった?と思い始めてきたがもう終わりが近づいてきた。月末有償に課金した後は特に引きたいガチャもなく、9月まで節約の日々。

9月:480円 目的:ガチャ
そろそろやめようと思っていた時期なのになぜ?と思いますが、多分石のキリが良くなかったんだと思います。

計:41740円

 

ここで振り返りは終わりです。10連ガチャに3000円使うとか頭おかしいみたいな、ガチャとお金に関するツイートを定期的に見ますが、欲と理性をうまくコントロールしてガチャに付き合っていきたいですね。

課金していた当時の私はそのデータにかなりの金銭的・精神的パワーと時間を使っていました。生活費さえきちんと払えてればいいじゃんと思った時期もありましたが、こうして冷静に振り返るとあの時ヤバかったな~と思えてきます。

ここまで各年や月ごとにいくら使ったかしっかり確認するとどうしても使い過ぎな場面が出て少し後悔することが分かったので、私の場合はガチャに対する金銭管理は1か月/3ヶ月/半年とかで大まかに上限金額決めて、ある程度おおざっぱに管理した方が気が楽なんじゃないかと思いました。