またやってしまった話 CD編

またやってしまった。

 

https://www.amazon.co.jp/killer-tune-kills-me-feat-YonYon/dp/B07R76NGVG/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=kirinji+killer+tune+kills+me&qid=1560875574&s=gateway&sr=8-1

今回の話題のメインだけどメインじゃない。

 

KIRINJIの「killer tune kills me feat.YonYon」。

さよポニの新譜を探してCDショップをうろついていた時、偶然目についた。

全曲網羅しているわけではないけど、例えば「十四時過ぎのカゲロウ」とか「love is online」が好きで何度も聴いている。そんなKIRINJIの名前を見て手に取ったCD。

曲目を見ると「AIの逃避行」とか「新緑の巨人」「silver girl」といった魅力的な曲名。

ちょっと財布の中身で悩んだ後、そのCDを持ってレジに向かった(ちなみにさよポニの新譜は在庫が無かったので、後で通販でお迎えした)。

 

で、いざPCに取り込もうとCDを開け、歌詞カードを開く。あれ、なんか薄いぞ。

…?…

 

これ最初の曲以外インストじゃん

よく見たら1曲目と2曲目の間にBonus Instrumental Tracksって書いてある。

歌詞カード開くまで気づかなかった。またやってしまった。

 

何より落ち込んだのは、ちょっと前にも似たような間違いをした覚えがあったからだ。

具体的に何を見逃したかは覚えてないけど、とにかく何かしらの娯楽品のパッケージの一部を見逃して、帰って確認して「思ってたのと違う!」と悲しくなった記憶がぼんやりとある。

確か小学5年生くらいのときにも、100均で本体色の違うボールペン5色セット(インクの色は全部黒)を、インクが5色あると思い込んで買ったことがある。

思い出そうとすればすぐ鮮明に思い出せるのに、忘れたころになると現れる「パッケージ確認不足ミス」。

誰か防げる策を教えて。

 

気になった曲は後日買います。