どこでもいっしょ(PSP) 全員の真ルートを終えて

※真ルート…一度別れを告げた後、ポケピとの好感度が高ければ戻ってくる。そこから再び旅立ちを見送り、一枚絵まで見た状態?のこと。


スズキ、リッキー、ジュン、ピエール、そしてトロの真ルートを全て見ました。

…といっても、スズキ、リッキー、ジュンの時は別れる直前特有の会話をしていないので、また会話できたら追記したいなと思います。一枚絵も覚えてるとはいえ、ちゃんと写真に残しておきたいし。

ストーリーのネタバレを以下に書くのでダメな人は見ないでください。





・スズキ

真ルート初攻略は彼でした。夢はノーベル植物園受賞。なんで戻ってきたんだっけ

兄と合わせてL R…じゃあ今まで苗字で呼んでたの?

理系の中でも電気工学や数学、物理の話が多くて、専門外の話だらけで「よく分からない」と言うとすぐ馬鹿にしてくるけれど、褒めるときは褒めてくれた。

旅立つときは言わなかったけれど、実は兄の暴走を止めようとしてくれていた。とても嬉しかったです。

日記で一番印象に残ってるのは「スズキはナゼ考える?」と畑に行った時の絵。スズキの描く絵は意外と線が太かった。


・リッキー

可愛い。夢は世界一の格闘家?で、リーグに出場しようとしたが覇気に負けて帰宅。井の中のリッキー。その後修行を積んで、再び世界チャンピオンになるために大会へ挑んでいった。シンプルなとこがリッキーらしい。

たまに「君は何年生きてるの…?」と思わせるような話を出してくるから混乱する。日本史の話は高校授業で受けてたから、話が分かって楽しかった。

好きな絵日記は寝てる絵と「あの家はハァ〜 昔、オラがすんでた家。」の絵日記。リッキーの描く絵はなんか穏やかな雰囲気で好き。絵葉書だったら空白部分に太い筆文字でちょっとした詩とか格言書いてありそう。


・ジュン

夢はアイドル。1回目は月に帰らなきゃって嘘ついてオーディションに行ってたけど、次のオーディションを受ける前に本当のことを話してから旅立った。一枚絵が路上で弾き語りだったのにぐっときた。

ほっとくと寝て、寝言言うのを知ったのはこの時。寝言で「〇〇(プレイヤー)、なんかほっとけない…」みたいなことを言った時や、「冬の街。懐かしい人を思い出す。」、「ジュンの大切なモノってなんだろ?」の絵日記が好き。あと「モデルさんですか?」と「歌って踊れてギターも弾けて…」の

絵が可愛い。青い主線がまさに女子って感じがした。

何かで「リア充女子っぽい話ばかり」と聞いていたので少し覚悟していたけど、何だかんだ同級生の女子と会話してる感じが楽しかった。

あとこのころから何故か畑がお出かけ先として出てこなくなってしまった。耕すリッキーのモーション可愛かったし他の子でも見たかったのに…。


・ピエール

夢はフランスのパリで一人暮らし。父が病気だと聞いて急いで帰ったらお見合いをセッティングされていた。旅立つ直前までは事情を話さなかったけれど、最後にはアイドルになって?、パリで暮らすために出て行った。

トロ並みに恋愛トークが多かった。あとハーブと料理の話。旅立つ直前の会話を初めてしっかり聞いたのはピエールが初。クロが来た後にすぐ事情を話してくれなかった時はびっくりした。でも会話の端々で「離れてもずっといっしょよ」って言ってきたのが泣けた。

好きな絵日記は「海の向こうへ、旅立ちの時だわン!」。太陽の描き方好き。レッツ学校ではジュンとピエールのセンスが似通ってたので絵日記はどうかな?と思っていたけど、意外と自画像が似てなくてびっくりした。線が細いとこなんかはそっくり。


・トロ

夢は人間になること。一度はその方法を知るネコに会うためネコ集会に赴くが、「人間になるとネコの時の記憶を全て忘れる」ことを知り、まだプレイヤーといたいと人間にならずに戻ってきた。しかしクロから「人間になるチャンスがもうすぐ終わる」と告げられ、悩んだ末に夢を追い旅立った。

トロは他のポケピとは違ってただ別れるだけじゃなく、トロの夢が叶えば姿が変わって私からトロが分からなくなる上に、記憶が無くなったトロの方からも私が分からない、ということがほぼ確定しているのが私の泣き所を抑えてきました。他4人は(多分)私のことを覚えてくれているし、こちらからも姿を認識できるから、いざとなれば再会して喜び合えるけれど、人間になったトロとはそれができないので…。スズキも兄との戦いで何かされて…ってことが考えられるけれど。おまけに「お互い分からなくても、また友達になれる」とか言ってくるので余計に涙が…。

会話は半分無自覚な下ネタが出てきて笑いました。ゴム無し〇出しは本当ひどくて笑う。あとエッチな言葉を教えると1回目のお別れでそれが別れの言葉に使われたの笑った。

好きな絵日記は「最近お疲れのようだから…(略)、ツヤツヤ、モリモリ、元気出してもらおう!」と「赤い風船、お気に入り」と「塀の上を歩こう!」。トロの絵はレッツ学校で見たとおりだった。まさにちっちゃい子が描くような。でも表情はしっかり描いてあって可愛かった。


夢の旅路で出会い、夢を追う為に別れるけど、どこにいてもいっしょだよ。

だからどこでもいっしょだったんだなって思うと泣いちゃう。