【モンスターファームPS2】久しぶりにプレイした感想

小学校の頃に親戚の家で5大大会全制覇手前まで進んだのに、おじさんの都合でPS2が処分されてから早10年。

ついに自宅でPS1、2をできる環境・機材が揃い、思い出補正もありつつ久しぶりにPS2モンスターファーム(MFPS3)をした感想です。

 

クソ運ゲー

 

総合的には思い出もあって結構好きなゲームなんですが、今回は悪い所を多めに出していく記事です。つまるところ愚痴です。

比較対象はモンスターファーム2(まだ殿堂入り、全種族再生解禁は未達成。4大大会は全制覇)のプレイ感。

 

●良い所

・BGMがいい

これはぜひ聴いて 特にトチカンフェスタAランク公式戦のBGM。

 

●悪い所

・命中・回避の素早さへの統合

これのせいで、どのモンスターも技を当てるために素早さを上げざるを得なくなる。後述の技数減少もあって、モンスターの画一化が目立つ。

 

・わざが少ない

1種族に最大12しかないので、敵味方含め同じ技ばかり見ることになる。ので、ちょっと飽きる。育成しているとなおさら、ちから・賢さ技を含めても優秀な技が数個しかなく、変態型(例えば基本賢さメインのピクシーで力型)を作りにくい。

おまけに種族ごとにオーブ系の技に習得可能・不可能が異なるので、技数が10しかない種族も少なくない。

せめて技レベルによって攻撃技の性能が2段階以上上昇する、みたいなのがあれば幅が出たと思う。

技の習得条件にパラメータ制限がないのは易しい。

 

・たんさくのデメリット

まず、ワルビル系が出やすい。これが出るとパラメータや行動力の減少、疲労・ストレスの蓄積が起こるのだけど、結構出る確率が高いのでリセット回数が増える増える。

そして通常ノラモンも出やすい。たんさくの行動力上限が600(ランランの枯れ葉系イベントがない場合)で、通常ノラモン・ボスノラモンの行動力減少がどちらも300。

それなのに通常ノラモンを倒すメリットがほぼない(冬眠明け直後にわざセンスを元に戻すくらい)+そこそこ発生確率が高いので、冬眠を利用しない場合実質ほぼワルビルと同じお邪魔イベントなのである。通常ノラモンを倒した場合はアクセサリーや円盤石、技ビットをドロップするようにすればもう少し意味のあるイベントになったかも。

他には特徴がつきにくい。

 

・アイテム関連

消費アイテムストック10は少ない。

アイテム好き嫌いが(疲労、)ストレス解消に関わってくるのはいらない。特徴「ベジタリアン」が他特徴と相殺不可能でかなり消しづらいのも相まって、餌によるストレス解消がままならない。オイリーオイルと夏美草に好き嫌いを付与するようなものなので、クソ要素。

 

・総当たり戦におけるKO勝ちの有用性

これのせいで嫌な思いをした。